矢野サトシ Official Web

レッスンご受講に際して


指弾きで始めるアコースティックギターレッスン

講師:矢野 サトシ


◇大阪市出身
◇南森町Studio Leaf代表ギタートレーナー
◇FM那覇 78.0MHz・ラジオパーソナリティ
 (番組名:てーふぁーでんねん)

15才よりギターを弾き始め、
フィンガースタイルアコースティックギター・プレイに傾倒。
2006年プロ・ギターリストとしてのキャリアをスタート。
フォーク、ロック、ブルース、ボサノヴァ、ラグタイムなど
幅広いジャンルを下地としたソロギター・プレイヤーとして、
また多数ミュージシャンのライブやサポートレコーディングでにも参加。
 
◇使用メインギター
 Albert & Muller S-3
 Taylor 514C
 Godin MIDI Classic


はじめまして。
アコースティック・ギターリストの矢野サトシです。
皆さんと楽しくギターを弾いて、一緒に成長していければ良いなと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。


◇右手の奏法〜指弾きについて
◇左手のフォームや運指について
◇ギターの選び方


◇アコースティックギターはデリケートな楽器◇
アコースティックギターは、左手でフォームを押さえて、右手がそれに対応して表現力を出す楽器です。
それだけに左右両手の会話がお互いに出来ていないとアンバランスな音になってしまいます。
また生楽器ということもあり、その日の体調や心のコンディション、ひいては天候など環境によっても
当然のことながら大きく左右されます。
しかしそれだけに1本で弾いているのに大きな感動を与える、ということが出来る楽器でもあるのです。
また大きさから言っても鍵盤楽器と違い、比較的どこへでも持って行って気軽に音を出せることも利点ですね。
ジャンルにおいても弾き語りからギターインストまで幅広く使えるのもこの楽器の特色です。
皆さんの日常にそんなギターサウンドを取り入れて頂ければ嬉しい限りです。



まずは体験レッスン

体験レッスンも随時行っておりますので、レッスン受講をご検討されている方はぜひご利用下さい。
まずはギターに実際に触れてみて、ぜひその楽しさを感じてみてはいかがでしょうか?
もちろん見学だけでもOKですよ!

プライベートレッスン開催場所は?
梅田ナカイ楽器さんと南森町・Studio Leafさんで開催しております。
いずれの教室も駅からのアクセス抜群ですよ!!

出張レッスンについて

開催させて頂いてる教室に通うには遠いし曜日・時間が合わない場合、出張レッスンも行っております。
ご自宅やお近くの公民館、レンタルスペース、スタジオなどでのレッスンも可能ですよ。
お友達どうしで、ご家族でなどお誘いあわせの上お問い合わせ下さい。

貸出し用ギターってあるの?

貸し出し用のギターをご用意しておりますのでお仕事帰りや外出先からそのまま身軽にお越し頂けます。
(ギターのレンタルは無料で行っております。)

どんなギターを使えばいい?

初めてギターを弾かれる場合、どんなギターを買えばいいのか判らないこと多いですよね。
手の大きさ、体の大きさ、弾いてみたい音楽のジャンルなどなど。
ブログでも別角度からご説明させて頂いておりますが、ギターを弾かれる方によってそれぞれ選ぶものは違ってきます。
僕自身、楽器に関する知識も豊富に持っておりますので一人で悩まずにお気軽にお尋ね下さい。
また「家の押入れで眠っているギター、使えるかどうか判らない?」なんていう場合も体験レッスンなどの際にお持ち下さい。
そのまま使えるのか、楽器屋さんへ持って行って調整が必要なのかの状態も拝見させていただきますよ。

機材の接続の悩みも解決!

ライブなどのステージを目指す方にとっては、エフェクターやプリアンプ、またギターに取り付ける外付けピックアップなど機材の知識も持っておきたいものですね。同じフレーズでも機材を充実させておけば、コンサート会場やライブハウスでのパフォーマンスをしっかりとサポートしてくれますよ!!
どんなエフェクターやプリアンプを使えば良いのか、また接続の仕方や音の作り方についてもレッスン致します。
もちろん普通のマイクで音を拾う場合のマイキングの仕方などについてもお教えさせて頂けます。

「僕と一緒に楽しくギターを弾きましょう!皆さまにお会い出来る日を楽しみにしております!」


←レッスン開催場所や料金については

 こちらをご覧ください。


inserted by FC2 system